こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック・クラムチャウダー】あさり水煮缶汁ごと入れて濃厚なスープに

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せないホットクックを毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

寒い日にはお手軽にクラムチャウダーを作って食べたくないですか。

 

クラムチャウダーも市販のルーがありますが、私はホットクックで作るクラムチャウダーが大好きです。

 

クラムチャウダーをイチから鍋で作るのは、目を離そうものにはダマになったり、吹きこぼしたりと面倒だらけだと感じます。

 

ホットクックでは、冷蔵庫の残り野菜と調味料を入れてスイッチオン!放ったらかしでOK。

 

火加減からかき混ぜも自動調理でしてくれるので失敗もなく美味しく健康的なクラムチャウダーができます。

 

この記事ではあさりの水煮缶の汁まで使った濃厚なクラムチャウダーをご紹介します。

美味しく食べて冷蔵庫の大掃除をしてSDGsしましょう!

 

トマト味がお好み方は、ミネストローネをご覧ください。

 

調理時間:25分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

 

【ホットクック・クラムチャウダー】あさり水煮缶汁ごと入れて濃厚なスープに

お手軽なあさり水煮缶と冷蔵庫の残り野菜をたっぷりいれてお腹も大満足な具だくさんクラムチャウダーを作っていきます。

市販ルーより健康的なクラムチャウダーが出来上がりますよ!

 

クラムチャウダー分量(4人分)

野菜は冷蔵庫にあるものでOKです。

いつもはアサリを買ってきて入れますが、今回は水煮缶を見つけたので汁ごと入れると激ウマでした。

次回から水煮缶にします。

材 料 個数

切り方・その他

あさり水煮缶 1缶

総容量130g

あさり55g

ベーコン 1個 1㎝角切り
*じゃがいも 1個  1㎝角切り
*にんじん 1本  1㎝角切り
*玉ねぎ 1個 1㎝角切り
*ぶなしめじ 1袋  ほぐす
*キャベツ 3~4枚  一口大に切る
小麦粉 大3  
コンソメ キューブ1個  
バター 20g  
牛乳 200cc  
あさり水煮汁+水 汁+水=200cc

汁75g

+水125g

=200cc

 

塩、こしょう 少々  

 

クラムチャウダー作り方手順

お手軽あさり水煮缶汁ごと入れて濃厚なクラムチャウダーを作ります

 

①野菜を1㎝角に切る

 

②ビニール袋①の野菜と小麦粉大3を入れてシェイクする

 

③ホットクックの内釜に具材を入れる

バターを入れる

 

④②の野菜を入れる

 

⑤牛乳200ccを入れる

 

⑥あさり水煮、汁(75g)+水125g=200ccを入れる

 

ホットクックにセットする

 

メニューを選ぶ

 

カテゴリーで探す

 

スープ

 

クラムチャウダー

 

スタート(20分)

 

出来上がり♫

 

いただきまーす!!!!!

1品で具だくさんなのでお腹も大満足!

あさり水煮缶の汁を入れることで旨みが加わり濃厚で美味しいです。

食べる時に、粒コショウを入れても美味しくなりますよ。

 

point
  1. あさり水煮缶は汁も使用(汁g+水g=200cc)
  2. 冷蔵庫の残り野菜を入れて具だくさんに

 

【ホットクック・クラムチャウダー】あさり水煮缶汁ごと入れて濃厚なスープにまとめ

いつもはアサリを買いますが、お手軽なあさり水煮缶をもっと早く見つけるべきでした。

この水煮缶の汁が濃厚クラムチャウダーに仕上げてくれます。

野菜は、冷蔵庫にある残り物を一気に使い切れば、冷蔵庫の大掃除になりますよ。

健康的な具だくさんクラムチャウダーでお腹も満足、一石二鳥になるメニューです。

是非参考にしてみてください。

 

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ