こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック★ガパオライス】フライパンでは出せない凝縮された旨み

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

タイの家庭料理【ガパオライス】をフライパンで作っていませんか?

 

私は、フライパンで作っている間「この時間に洗濯物入れて畳みたい」と毎回思っていました。

 

そこで食材を入れてスイッチオン!のホットクックで【ガパオライス】作ってみました。

 

味は、ホットクック特製の無水調理のおかげでフライパンで作るより野菜の旨みが凝縮され一石二鳥でした。

 

市販の調味料パックを使い、載せる目玉焼きもホットクックで作ったのでご参考ください。

 

調理時間:25分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

【ホットクック★ガパオライス】フライパンでは出せない凝縮された旨み

ホットクックの無水調理の特製を活かして野菜から出る水分で旨み凝縮したガパオライスは激ウマ!

ご飯と目玉焼きを載せてワンプレート完成。

お家でアジアンカフェ気分が味わえます。

 

ガパオライス分量(6人分)

我が家は多めに作って翌日のお弁当に。

材 料 個 数 切り方・その他
豚挽き肉 500g  
パプリカ、ピーマン(赤、黄色) 各1個 1㎝角
玉ねぎ 1個 みじん切り
Houseスパイスクッキング「ガパオ」 6人分(3包)  
6個(好み) 目玉焼き
ご飯 4合  

 

※使用した調味料 Houseスパイスクッキング「ガパオ」

ガパオライス作り方手順

■「ガパオ」作り方■

①玉ねぎみじん切り、パプリカ1㎝角に切る

②ホットクック内釜に切った野菜、豚挽き肉、調味料を入れる

③ホットクックにセットする(混ぜ技ユニット装着)

 

メニューを選ぶ

 

カテゴリーで探す

 

カレーシチュー

 

キーマカレー

 

スタート(20分)

 

出来上がり♫

一旦皿にガパオの具材を取り出す

軽くキッチンペーパーで拭き取る

 

目玉焼きを作り方

卵3個内鍋に割り入れる

 

手動で作る

 

蒸す

 

1分に設定

 

出来上がり♫

 

炊いたご飯にガパオの具とめだま焼きを載せて完成!

超簡単にできあがりました。

 

コーンスープと一緒にいただきまーす!!!!!

野菜の旨みが凝縮して激ウマ!

目玉焼きは黄身が固まりすぎてしまいました。

ガパオを作った後で鍋が過熱していた為かもしれません。

半熟が好きな方は始めに目玉焼きを先に作った方が良いかも?

(次回試してみます)

 

point
  • 目玉焼き半熟ががお好きな方は始めに作ると良い

 

【ホットクック】無水調理で旨み凝縮ガパオライス完成まとめ

ホットクックで目玉焼き載せガパオライスを作りました。

ホットクック1つで目玉焼きまで作れるので、フライパンでつくるより放ったらかしでキッチンも油の飛び散りもなしというのが魅力。

お手軽粉末調味料を使用で簡単で癖のないお子様でも食べやすいガパオライスができました。

是非試して下さい。

 

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ