こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック回鍋肉】無水調理まぜ技中にドンドン家事が片付く

ホットクック回鍋肉

ホットクック》付属レシピ本アレンジ多めで毎日ラクしている、現役保育士のこばともさんです。

 

回鍋肉が食べたい時は、回鍋肉の素を使えば簡単にできますよね。

とは言え、洗濯物を取り込んだりお風呂を洗ったりしないといけないし、野菜と肉を炒めてって面倒だと思いませんか?

 

ココでホットクックの無水調理混ぜ技を使えば、お馴染みのCook Do回鍋肉と食材入れてバタバタぁ~と家事がこなせるんです。

 

この記事を読むことで、無水調理ならではの失敗をしなくて美味しく出来上がります。

 

調理時間:20分

個人評価

 

 

【ホットクック回鍋肉】無水調理まぜ技中に家事が片付く

いくらホットクックが便利でも、レシピ本の通りに回鍋肉を作るのって結構、面倒くさかったんですよね。

 

兎に角早く楽ちんを望む私は、Cook Do回鍋肉の素に手を出してみたら楽ウマすぎた!

 

回鍋肉の素使用の分量

■回鍋肉(5~6人分)■

 

材 料 個数 切り方
キャベツ 1/4 ざく切り(芯は少し細かめに切る)
ピーマン 3個 乱切り
長ネギ 1本 半分に切り斜め切り
豚コマ肉 500g  
Cook Do回鍋肉 1箱  
ごま油 大さじ1  
片栗粉 大さじ1強  

 

回鍋肉作り方手順

楽ちん家電ホットクックで楽ちんCook Do回鍋肉を使ってやっていきます。

楽ちん家電ホットックック使ってる感想

 

■回鍋肉手順■

①ごま油まんべんなくまわし入れる(焦げ防止になる)

②野菜(キャベツ、ピーマン、長ネギ)を切る

豚コマ肉をビニール袋に入れ片栗粉を入れて振りながら全体にまぶす

●ポイント● 肉のくっつき防止
  1. ビニール袋にいれて肉に片栗粉をまんべんなくまぶす
  2. 野菜、肉は半量ずつミルフィーユ状に入れる
  3. 混ぜ技ユニットにつかないように野菜を軽く押しかさを減らす(6人分)

④野菜半量と豚コマ肉半量を鍋にミルィーユ状に鍋に入れる

(1枚1枚なるべくくっつかないようにはがしながら入れる)

⑤6人分の野菜の分量の場合は混ぜ技ユニットにつかないように押してかさを減らす

 

 

⑥Cook Do回鍋肉の合わせ調味料を入れホットクックにセットする

混ぜ技ユニット装着

ホットクック回鍋肉

 

メニューを選ぶ

 

カテゴリーで探す

 

煮物を選ぶ

 

肉を選ぶ

 

回鍋肉を選ぶ

 

スタートで調理を開始する(20分)

さぁ洗濯物を取り込んで、たたんで、お風呂洗って、別のおかずも作って・・・

 

ヨシ、出来上がり♫

オープン!!おぉぉぉ~~いい匂~い!!

思ったよりキャベツもシャッキとしている

 

全体を混ぜてお皿に盛り付けましょう!サツマイモの素揚げを添えて完成

ホットクック回鍋肉

 

いただきまーす!!!!!

 

回鍋肉の感想

キャベツの芯は柔らかいのに野菜の歯ごたえはちゃんと残っている

肉のぱさつきもなく回鍋肉のタレが肉と野菜によく絡んで美味しい!!

リピ確定のひと品です

 

【ホットクック回鍋肉】無水調理まぜ技まとめ

ホットクックでレシピ本ど外視で回鍋肉をCook Do使って作ってみました。

ポイントさえ注意すれば、全て鍋に入れるだけ。

ほったらかすだけの超お手軽調理で美味しい回鍋肉が作れちゃいます。

出来上がりの味を見てお好みで辛さ調節などアレンジしても良いですね。

 

放ったらかしで調理してくれるホットクックは、フルタイムワーカーな私にとって毎日フル活用の手放せないアイテムです。興味のある方は《ホットクック》をご覧ください。