こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック豚の生姜焼き】無水鍋でしっとり美味しく仕上げる3つのコツ

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

公式レシピ本には載っていない豚の生姜焼きをホットクックで作れないかなぁと思っていませんか?

 

ホットクックは、無水調理鍋なので煮込み料理が得意で炒め物は得意ではないと思っていました。

 

豚の生姜焼きは、我が家の夕飯の人気BEST3には入っている定番メニューです。

 

今まではフライパンで作っていましたが、どうしてもホットクックでできないかと失敗を繰り返し挑戦!

ようやくホットクックで美味しい生姜焼きができました。

 

この記事を参考にポイントさえ押えれば、放ったらかしで誰でもしっとり美味しい生姜焼きができます。

 

調理時間:15分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

【ホットクック豚の生姜焼き】無水鍋でしっとり美味しく仕上げる3つのコツ

無水調理鍋のホットクックで炒め物の生姜焼きがしっとり出来ました。

それに必要な3つのコツをご紹介します。

 

豚の生姜焼き(3人分)分量

調味料は事前に合わせておきます。

材 料 個数 切り方
豚ロース薄切り 500g  
玉ねぎ 1個 薄切り
おろし生姜 1かけ すりおろす
薄力粉 大2  
*しょうゆ 大3  
*みりん 大2  
*酒 大1  
*砂糖 大1  
はちみつ 大1  
キャベツ 葉3枚 千切り

 

豚の生姜焼き作り方手順と3つのコツ

3ステップ(美味しい・簡単・スピード)で豚の生姜焼きを作っていきます。

 

●食材と調味料を内鍋に入れる

①玉ねぎを薄切りに切る

②肉を薄力粉大2を入れたビニール袋に入れまんべんなくまぶす

玉ねぎ1/2の量を内鍋に入れる

③1/2の量の薄力粉でまぶした豚ロース薄切り肉を広げていく

④残りの玉ねぎと豚肉を同様にミルフィーユ状にいれていく

⑤*の合わせ調味料を入れる

 3つのコツ 

■無水鍋でしっとり美味しく仕上げる3つのコツ

  1. 肉に薄力粉にまんべんなくまぶす
  2. 玉ねぎと肉をミルフィーユ状に入れる(肉は1枚1枚広げて入れる
  3. 玉ねぎと調味料の量は少なめにし足らなければ後で調整する

 

●ホットクックにセットする(混ぜ技ユニット装着)

 

手動で作る

 

炒める


10分に設定

 

出来上がり♫

仕上げにはちみつで濃くと照りを出す

 

千切りキャベツの上にのせて完成!

いただきまーす!!

タレの水分量も丁度良く味付けも丁度良くご飯がすすんじゃう!!

 

フライパンで作るよりお肉がしっとり柔らかく仕上がっている。

玉ねぎがとろけてしまっているのでもっちょっと食感を残したい。

 

改善したところ
・調味料と玉ねぎの量を少なめにすることで水っぽくならなくなった
 
★次回改善策
・玉ねぎの食感を残したいので炒める時間を10分→5分にして様子を見ながら調理時間を延長する
 

【ホットクック豚の生姜焼き】しっとり完成3つのコツまとめ

前回水分が多くなってしまったところをを改善し作ってみました。
玉ねぎ調味料の量を少なめにしたところ、丁度良いタレの量になりました。
次回は、玉ねぎの食感を改善して作ってみたいと思います。
炒め時間を少なめで様子を見ながら延長してみてください。