こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック七草粥】生米からほったらかして超簡単にできた

▶当ブログにはプロモーションが含まれています



超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

1月7日は七草の日。

「無病息炎」を願って、お正月食べ疲れた胃腸に優い七草を入れたお粥食べます。

 

お手軽に簡単に作れないかと、今年はホットクックで作ってみました。

生米から材料を入れて超簡単にできました。

 

ホットクックでお手軽にできる七草粥を紹介します。

 

 

調理時間:75分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

【ホットクック七草粥】生米からほったらかして超簡単にできた

毎年、七草粥を作っていますが、鍋で作るとつきっきりで調理しなくてはなりません。

そこで、ホットクックで作ってみたところ超簡単にほったらかしてできました。

 

七草粥分量(3人分)

七草粥アレンジで食べやすく工夫しました。

材 料 個数 切り方
1.5合 米は研ぎ水気をきっておく
900cc  
七草 1パック 小さめに切る
しらす 適量  
2個  
小さじ1  
本だし 大さじ1  

 

七草粥作り方手順

七草はスーパーに売っているパックを使いました

①七草を水で洗い、小さめに切っていく

(すずな、すずしろは皮をむかずに切る)

②内鍋に米、水、塩、ほんだしを入れる

③ホットクックをセットする(混ぜ技ユニットなし)

メニュー⇒カテゴリーで探す⇒煮物⇨米⇒お粥⇒スタート(70分)

 

出来上がり♫

ホットクック七草粥

 

④小さく切ったすずな、すずしろ、葉物は細かく刻んでお湯をかけてザルで水気をきる

 

⑤ ④、しらす、といだ卵を入れる

ホットクック七草粥

 

⑥加熱時間延長5分設定

 

出来上がり♫

 

器に盛り個ネギをちらす

 

いただきまーす!!!!!

七草粥を卵としらすを入れ、食べやすく味付けしてアレンジしました。

お子様でも食べやすい味付けになっています。

 

【ホットクック七草粥】生米からほったらかして超簡単にできたまとめ

ホットクックで生米から超簡単に七草粥ができました。

時間は75分かかりますが、ホットクックにセットさえすればお任せ調理でほったらかしできるので、時間活用できるのが本当に助かります。

今回も洗濯物を畳んだり、お風呂に入ったりしているうちに出来上がりました。

 

1月7日七草粥を食べて『無病息炎』を願ってお粥を食べましょう!

ホットクックでお手軽調理で是非お試し下さい。