こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック・煮豚】おせちのひと品追加は手作りだけど楽ちんコース

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

年末は気忙しく、お正月のおせちを注文するか買って来て詰めるか気になっていませんか?

 

私は、おせちを注文する事を止めて出来合い物を詰め、数品はホットクックで作っています。

 

この度は、ホットクックで栗きんとん・八頭・煮豚の3品を作ってみました。

自動調理に任せっきりで大掃除しながら、この上なく上手に出来ました。

 

この記事では、材料入れて放ったらかすだけで完成のとろとろ煮豚をご紹介します。

おせちに八頭栗きんとんローストビーフも参考にどうぞ!

 

煮豚はお正月だけではなく、普段のおかずとしても大活躍すること間違いなしです。

 

調理時間:90分(予約可)

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

【ホットクック・煮豚】おせちのひと品追加は手作り

材料を放り込んでスイッチオンが得意な《ホットクック》を使えば、大掃除しながら3品おせち料理ができました。

作り方と手順をご紹介します。

 

煮豚分量(6人分)

普段料理にもでき、誰もが大好きな煮豚です。

沢山作って残りを味玉とご飯にのせてチャーシュー丼にアレンジしても美味しいですよ。

 

水1/4カップ
材 料 個数 切り方

豚ロース肩ロースブロック

(ネット入り)

1㎏  
長ネギ(青い部分) 1本分  
しょうが 1欠け スライス
ニンニク 2欠け 包丁の背でつぶす
6個 ゆで卵にする
1/2カップ  
砂糖 大さじ4  
1/4カップ  

 

煮豚作り方手順

作り方は材料入れてほったらすだけでとろとろ煮豚ができちゃいます。

簡単なので調味料などを参考にしてください。

 

①ゆで卵を作る

お湯沸騰後卵を入れ7分

冷水につけ、殻を剥く

 

②ホットクックに煮豚、食材、調味料全てを入れて最後にネギの青い部分をのせたらホットクックをセットする

ホットクック煮豚

 

メニューを選ぶ

 

カテゴリーで探す

 

煮物

 

 

豚の角煮

 

調理を開始する

スタート

 

出来上がり

お好みの厚さに切って、汁に漬けといた味玉を添えていただきまーす!

箸ですっと切れるほど柔らかい!!

味がしみしみで美味しい!!

 

【ホットクック・煮豚】おせちもながら調理でお任せまとめ

煮豚は調理時間はかかりますが、材料と調味料を入れてほったらかすだけなので、ながら調理ができるのでその分時間活用しましょう。

又、ホットクックにセットをすれば予約ができるので帰宅後すぐに食べれます。

残りはチャーシュー丼にアレンジに。

お正月メニューだけではないので是非お試し下さい。

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ