こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック・ローストビーフ】発酵低温調理で安いお肉も柔らかジューシーに

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

ホットクックローストビーフ

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

誕生日やクリスマスなどのイベントにちょっと豪華に見えるローストビーフを簡単に作作れたらなぁ~と思っていませんか?

 

ローストビーフって時間がかかる、面倒、難しそうと思われがちです。

簡単というレシピを参考に何度か作ってみました。

火加減調整が難しくお肉の中まで火がとおりすぎてしまったり、固くなってしまったり失敗ばかりでした。

 

ホットクックで作れば、下味付けたお肉をフライパンで両面焼いてジプロップに入れてスイッチオン!

あとは発酵低温調理でじっくり自動調理。

時間はかかりますが、ホットクックにセットしている間は放っておけるのでその間に時間活用できますので気になりません。

 

仕上がりに半信半疑でお肉を切ると綺麗なロゼ色の断面に感動!

オージービーフなどの安いお肉でも低温発酵調理でお肉もしっとり軟らかジューシーに仕上がります。

 

この記事では、超簡単に見栄えも食べ応えも抜群ローストビーフをご紹介します!

是非お試し下さい。

 

その他おせちに八頭栗きんとん煮豚、もどうぞ!

調理時間:195分+(60分)

個人的評価:

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

【ホットクック・ローストビーフ】発酵低温調理で安いお肉も柔らかジューシーに

ちょっと豪華に見える超簡単ローストビーフの作り方を紹介します。

調理時間はかかりますが、作業の手間がほとんどないのでその時間は他のことができてしまうのがホットクックの魅力ですね。

 

手順、作り方の説明がいらないほど簡単なので、材料の分量などを参考にしてください。

 

ローストビーフ(3人分)

発酵低温調理でじっくり調理で安いお肉もしっとり軟らかジューシーに仕上がります。

 

材 料 個数
牛モモかたまり肉

600g

バター

20g

「ダイショー」ローストビーフ用セット(下味用シーズニング、グレービーソース、ホースラディッシュソース)

 

※「ダイショー」のローストビーフ用セットが売っていたので購入

無い場合は下味は塩・こしょうかクレイジーソルトなどのお好みで代用



ローストビーフ作り方手順

調理手順は簡単4step
調理手順
  1. 肉に下味を付ける
  2. フライパンで両面1分ずつ焼き目をつける
  3. ホットクックで加熱
  4. ソースで仕上げ

1 牛モモブロック肉に下味を付ける

(今回はセットに入っていたシーズニングを使用)

 

2 フライパンにバターを入れ牛ブロック肉を両面1分ずつ焼き目を付ける

 

3 焼き目を付けた牛ブロック肉をジプロップに入れてしっかり空気を抜いて閉める

水をMAXまで入れ専用蒸し皿をのせてお肉が浮いてこないようにする

ホットクックローストビーフ

4 ホットクックにセットする

メニューを選ぶ

 

カテゴリーで探す

 

発酵・低温調理

 

ローストビーフ

 

調理スタート(3時間15分)

※予約不可

 

出来上がり♫

常温で1時間寝かせる

 

綺麗なロゼ色の断面

今回はローストビーフ丼にする為薄くカットしました。

 

ご飯の上に薄く切ったローストビーフをのせる

セットについていたグレービーソースと低温調理した時の汁をお肉を焼いたフライパンに入れ軽く温めてローストビーフの上にたっぷりかける

 

いただきまーす!!!!!

安いお肉とは思えないほどしとり柔らかくジューシーで絶品!!

お店のローストビーフに劣らない味の仕上がりに感動です。

 

【ホットクック・ローストビーフ】発酵低温調理で安いお肉も柔らかジューシーにまとめ

 

ホットクック》でローストビーフを作れば誰でも安いお肉でも超簡単にしっとり柔らかジューシーなローストビーフができます。

195分の調理時間もほったらかし自動調理なので無駄なく時間を有効活用できちゃいます。

是非特別な記念日などに作ってみてください。

 

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ