こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック・サラダチキン】コンビニ以上にしっとり鶏胸肉完成

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

お店で売られているようなしっとりジューシーなサラダチキンを作ってみたいと思いませんか?

 

今までヘルシオや鍋などで何度か作ってみたのですが、どうしてもパサつき感が感じられてしまいました。

 

ホットクックの低温調理でサラダチキンを作ってみたところビックリ!?

お店のようなしっとりジューシーなサラダチキンができました。

時間はかかりますが納得な味に仕上がりました。

 

鶏ハムに切ってサラダと食べたり、裂いで野菜と一緒にトルティーヤに巻いて食べたりしました。

多めに作って下味や切り方を変えて色々な料理に使えます。

 

是非お試しください。

 

調理時間:70分

個人評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

【ホットクック・サラダチキン】コンビニ以上にしっとり鶏胸肉完成

ダイエットや筋肉作りには鶏胸肉はかかせない食材ですよね。

ホットクックでパサつきやすい鶏胸肉も低温調理でしっとりジューシーなサラダチキン

が作れます。

 

サラダチキン分量(2枚分)

*下味はお好みで色々変えて下さい

材 料 個数
鶏胸肉

300g×2枚

*オリーブオイル 大1×2
*ハーブソルト 小1×2
2ℓ(MAX目盛り)
ジプロップ 2枚

※一度に自動調理ができるのは2枚まで

 

サラダチキン作り方手順

では、早速ホットクックでサラダチキンを作っていきましょう。

 

①鶏胸肉の皮をとりキッチンペーパーでしっかり水分をとる(水分は臭みの原因に)

 

②フォークで表面をさして穴をあける

 

③*ハーブソルト小さじ1で下味をつける

 

④ジプロップに③を入れ*オリーブオイル大さじ1を入れ空気をしっかり抜く

揉んで味をなじませる

 

⑤ホットクックの内鍋に④を入れMAX(2ℓ)まで水を入れて蒸し皿をのせて浮いてくるのをふせぐ

※2枚まで自動調理ができます

 

ホットクックにセットする(混ぜ技ユニットなし)

メニューを選ぶ

 

カテゴリーで探す


発酵・低温調理

 

サラダチキン

 

調理を開始する

 

スタート(70分)

 

出来上がり♫

内鍋から取り出し1時間程度休ませる

 

1時間休ませた鶏肉を好みの厚さに切る

 

いただきまーす!!!!!

裂いたのはトルティーヤに野菜と巻いて食べました

切ったのは鶏ハムにしてサラダなどに入れたりします。

全然パサつきがなくしっとりジューシーで美味しい!!

 

point
  • 鶏肉はキッチンペーパーなどで水分をしっかりとる(臭みの原因)
  • 下味や切り方を変えて色々な料理に
  • 一度に自動調理できるのは2枚まで
  • ジプロップに入れたら空気をしっかり抜く

 

【サラダチキン】コンビニ以上にしっとり鶏胸肉まとめ

ホットクックで低温調理でサラダチキンを作ってみました。

今まで鍋やヘルシオで作ったサラダチキンと比べると、パサつきなくジューシーにできました。

下味や切り方を変えて色々な食べ方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ