こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクックシュウマイ】超簡単肉だね丸めて10分で蒸し上がる

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

シュウマイを手作りするのって難しいと思っていませんか?

 

ホットクックを使えば超簡単にあっという間にできるんです。

スプーンですくった肉だねに皮を上に載せてひっくり返すだけ!!

蒸し時間も10分とあっという間に熱々シュウマイの出来上がり♫

 

お家で作れば格安で沢山食べれてお得!

餃子のように包まなくていいのでお子さんと一緒に楽しく作れますよ。

誰でも超簡単に作れますので是非一度お試し下さい。

 

調理時間:30分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

【ホットクックシュウマイ】超簡単肉だね丸めて10分で蒸し上がる

ホットクックで超簡単ズボラシュウマイを作っていきましょう。

多少形が崩れても気になりません。

 

シュウマイ分量(30個)

分量や材料はあくまでも参考に調整して下さい。

我が家はグリンピースが苦手なのでシュウマイの上に載せるグリンピースの代わりに枝豆を代用しました。

 

材 料 個数 切り方
豚挽き肉 600g  
玉ねぎ 1個 みじん切り
生姜 1片 すりおろす
焼売の皮 30枚  
※枝豆 30粒  
★塩 大さじ1  
★オイスターソース 大さじ1.5  
★中華だし 大さじ1  
★砂糖 大さじ2  
★ゴマ油 大さじ1.5  
★片栗粉 大さじ2.5  
★黒こしょう 適量  

 

シュウマイ作り方手順

肉だねさえできればあっという間に完成!!

肉だね作り

①玉ねぎをみじん切りにする

 

▼面倒なみじん切りに「ブンブンチョッパー」が超便利

 

 
②豚挽き肉に①の玉ねぎ、生姜のすりおろし、★の調味料を全部入れる
③粘りが出るまでよく捏ねてたねをまとめる。

point

肉だねを冷蔵庫で30分以上休ませる

④まな板の上にラップを広げ肉だねをスプーンですくって並べていく

⑤④の具の上に皮をかぶせる

⑥皮の上から指でつまみながら丸く形を整える

⑦表にひっくり返して枝豆をのせる

⑧ホットクックの蒸し皿にクッキングシートを敷きシュウマイを並べる

 30個分の半分15個ずつ2回で分けて作りました

⑨内鍋に水2カップを入れその上に⑧をセットする

 

ホットクックにセットする

手動で作る

 

蒸す


10分に設定スタート

 

 出来上がり♫

 

いただきまーす!!!!!

熱々のシュウマイめっちゃ美味しい!!

手作りすれば沢山食べられます。

我が家はお弁当のおかずに少しとっておきました。

 

【ホットクックシュウマイ】超簡単肉だね丸めて10分で蒸し上がるまとめ

面倒で難しいと思っていた手作りシュウマイがこんなに簡単にしかも短時間にできるんです。

これなら普段の日にもパパッとできそうですね。

我が家の定番メニューの仲間入りになりそうです。

是非お子様と一緒にワイワイしながら作ってみて下さい。

 

放ったらかしで調理してくれるホットクックは、フルタイムワーカーな私にとって毎日フル活用の手放せないアイテムです。興味のある方は《ホットクック》をご覧ください。

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ