こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック】超簡単にドデカプリンができた

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

我が家はみんなプリンが大好き!

あちこちといろんなプリンを食べ比べしています。

通常のサイズだとペロリと完食!

物足りずもっと食べた~い!って毎回思います。

 

一度でいいからデカプリンを食べたいと思いませんか?

しかし、お店で食べたらお値段もそれなりにしますよね。

 

そこでホットクックを使って超簡単に夢のドデカプリンを作ってみました。

父の日なので大学生の娘がプレゼントに手作りしました。

ホットクックを使えば面倒な作業が省け、超簡単に全く料理をしない娘でも失敗することなく作れました。

 

プレゼントのはずが結局家族みんなで美味しくいただきました。

プリン好きの方は是非お試し下さい。

 

調理時間:1時間

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

【ホットクック】超簡単にドデカプリンができた

ついに叶った夢のドデカプリン!

大学生の普段料理を全くしない娘が父の日のプレゼントに作りました。

ホットクック様々です!!

材料を計って入れてスイッチオン!のみ。

あとは、ホットクックにお任せ。

苦戦したのは最後にお皿に取り出す作業のみ共同作業しました。

 

今回使用したホットクックはKN-HW24Fを使用しました。

大きいタイプです。

小さめのタイプの方は材料を半分にしても良いかもしれません。

新しいホットクックはこちら

 

ドデカプリン分量

夢のデカプリンは冷蔵庫にあるシンプルな材料でできちゃいます

 

材 料 個数

切り方・その他

★カラメルソース

   
砂糖 80g  
大さじ2  
熱湯 大さじ1  
★プリン液    
M6個  
砂糖 140g  
牛乳 600㎖  
バニラエッセンス 適量  

 

ドデカプリンの作り方手順

夢のバケツプリンを作っていきます。

ホットクックの低温調理で作っていきます。

 

★カラメルソース

①内鍋に少量の油を塗っておく

②フライパンに砂糖80g、水大さじ2を入れ強めの中火にする

③泡がブクブクし、黄金色になってきたら火を止め一呼吸おいてから熱湯大さじ2を入れる

point

絶対にヘラなどでかき混ぜたりしない

時々フライパンを傾ける程度

④熱いうちにホットクックの内鍋に入れる

★プリン液

①ボールに卵M6個割り入れる泡立て器でかき混ぜる

②①に砂糖140gを入れ混ぜる

point

泡立てずに混ぜる

 

③②に牛乳600㎖を少しずつ入れる

 

point

通常牛乳は温めた物を使用するがホットクック使用は冷たいままでOK

④バニラエッセンスを適量入れる

⑤カラメルソースの入った内鍋に粗めのザルでプリン液をこしながら入れていく

 

⑥ホットクックにセットする(混ぜ技ユニットなし

手動で作る

 

発酵・低温調理をする

 

90℃に設定

 

1時間に設定スタート

point

仕上がりを確認して固まっていなければ時間を延長してください

 

出来上がり♫

 

ボウルに氷水を溜めあら熱をとる

冷蔵庫で2時間以上冷やす

 

皿にひっくり返して出来上がり!

いただきまーす!!!!!

今回カラメルが上手く固まりませんでした。
硬さも柔らかすぎず丁度良くプルンプルン!!

超濃厚で焼きプリンっぽい感じで超おいし~い!!!

 

夫は1人で食べたかったと言っていました。

3人であっという間に完食しちゃいました。

 

【ホットクック】超簡単ドデカプリンができた

娘が父の日のプレゼントに夢のデカプリンをホットクックで作りました。

プリン好きの夫はデカプリンを食べて見たいという夢が叶いとても喜んでいました。

1人で食べるという夢には至らず、家族みんなで美味しくいただきました。

 

ホットクックなら、デカプリンも超簡単に作れちゃいますのでプリン好きな方は是非お試し下さい。

 

放ったらかしで調理してくれるホットクックは、フルタイムワーカーな私にとって毎日フル活用の手放せないアイテムです。興味のある方は《ホットクック》をご覧ください。

 

その他のスイーツ料理【チーズケーキ】【ガトーショコラ】【バナナケーキ】も良かったらどうぞ!

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ