こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック明太子&冷製パスタ】少ない水で茹でる2種の和えるだけ簡単パスタ

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

パスタを茹でるには鍋にたっぷりの水で茹でるのが基本ですよね。

もっと少ない水で茹でられたら良いなあと思っていませんか?

ホットクックでパスタを茹でたところ、少ない水で茹でることが出来、時間も短縮できました。

 

そこで、2種類の和えるだけで出来る簡単パスタを作りましたので参考にしていただけたら嬉しいです。

 

他にもホットクックでパスタ作っています。

定番の《ナポリタン》、代わり具の《サバ缶バジルレモン

濃厚な《カルボナーラ》、オイル系の《ペペロンチーノ》も良かったらどうぞ!

 

調理時間:10分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

【ホットクック明太子&冷製パスタ】少ない水で茹でる2種の和えるだけ簡単パスタ

ホットクックでパスタを作れば、少ない水と時短で出来てしまうって嬉しくないですか?

しかもECOで水道代と電気代もお得に出来ちゃいます。

 

忙しい日にパパッと出来て食べられる料理って助かりますよね。

麺が茹で上がれば具材を混ぜるだけで簡単にできちゃうパスタを紹介します。

 

明太子&冷製パスタ分量(3人分)

麺を茹でたら2種類共に混ぜるだけの超簡単パスタです

 

材 料 個数

切り方・その他

パスタ 300g 1.7㎝7分タイプ
200cc  

明太子パスタ

明太子チューブタイプ使用 70g  
バター 20g  

マヨネーズ

めんつゆ  

めんつゆ

大さじ3  
冷製パスタ
トマト 2個 ざく切り
アボガド 1個  
玉ねぎ 1/2 みじん切り
オリーブオイル 大さじ4  
塩こしょう 適量  
レモン汁 大さじ1  
にんにく 1片 みじん切り
ツナ缶 1缶  

 

明太子&冷製パスタ作り方手順

①ホットクックで麺を茹でる

内釜に水1ℓを入れる

point

麺が300gまでの場合は水1ℓでもOK!

 

ホットクックにセットする

手動で作る


めんをゆでる

 

6分にセットする

※私は麺が固めが好きなので表示時間より1分短くセットしました。

お好みで表示通りの時間にセットしてください。

 

 

沸騰すると♫でお知らせ

蓋を開けて麺を入れてスタート

 

出来上がり♫

ザルに麺を入れ水をきります

 

■明太子パスタ作り方手順■

①麺を茹でている間にボウルに明太子、マヨネーズめんつゆを入れてよく混ぜておく

*明太子今回は便利なチューブタイプがあったので使用しました

生明太子の場合は皮から外してください。

 

②茹で上がった1/2の量の麺を①に入れバターを入れて混ぜ合せる

 

③刻み海苔を適量のせて出来上がり

 

■冷製パスタ■

麺を茹でている間に準備していきます

①玉ねぎをみじん切りにする

▼面倒なみじん切りに「ブンブンチョッパー」が超便利

 

 

トマトをざく切りにする

アボガド一口大に切る

にんにくみじん切り

 

②ボウルに①を入れる

調味料を入れて(オリーブオイル、レモン汁、塩こしょう)よく混ぜ合せる

冷蔵庫で冷やしておく

 

③1/2の分量の麺を冷水で冷やしよく水をきり②に絡める

 

【ホットクック明太子&冷製パスタ】少ない水で茹でる2種の和えるだけ簡単パスタまとめ

ずっとパスタの麺を茹でる時、もっとに少ない水で茹でることができないか?

と思っていました。

ホットクックなら少ない水で茹でることが可能なので、その分時短にもなりました。

また、今回は麺を茹でて2種類のパスタを作りましたが、ひと鍋で乾麺と具材を全て入れてできますので洗い物も少なくて済みます。

 

パスタ好きな我が家は週1回はパスタの日と決めています。

ホットクック購入後はパスタ鍋が不要になってしまいました。

是非お試し下さい。

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ