こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック牛すじカレー】超簡単面倒な下処理から全てお任せ柔らか絶品

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

牛すじを使った料理を作りたいけど、下処理など面倒で難しいイメージがありませんか?

ホットクックで作れば下処理から全てお任せ調理なので料理初心者さんでも超簡単にできてしまいます。

今回私も牛すじ料理初挑戦で【牛すじカレー】を作ってみました。

本当に簡単でホットクックにセットしてほったらかすだけで、とろとろ牛すじカレーが出来上がりました。

今まで作りたかったけどためらっていた方、是非挑戦してみてください。

 

調理時間:1時間30分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

【ホットクック牛すじカレー】超簡単面倒な下処理から全てお任せ柔らか絶品

牛すじ料理を作ってみたいけど下処理など面倒で難しいイメージをもっていた方、ホットクックで作れば超簡単にとろとろ牛すじ料理が簡単にできちゃいます。

とろとろ牛すじを入れればいつものカレーがグレードアップしますよ!

 

牛すじ下処理手順

  1. 余分な肉のカスなどを取り除く為にザルに入れさっと水洗いしながら牛すじをほぐす
  2. ホットクックの内釜に牛すじ、生姜薄切り1片、酒大さじ2、水MAXライン入れセットする

 

手動で作る

 

スープを作る

 

 

20分

 

出来上がり♫

 

 3.牛すじをゆで汁ごとザルにあげ、ぬるま湯(40~50℃)で洗いアクや脂をきれいに取  り除く

4.キッチンばさみで好みの大きさにカットする

柔らかい部分は大きめ、固い軟骨部分は小さめにカットする

 

以上で牛すじの下処理は完了!

 

牛すじカレー分量(6皿分)

材 料 個数 切り方
牛すじ 750g  
生姜 2片

みじん切り

ニンニク 2片

みじん切り

玉ねぎ 2個 ざく切り
にんじん 1本 乱切り
ジャガイモ 小5個 半分に切る
適量  
市販のカレールー 適量  
炒め玉ねぎの素 1袋  
オリーブオイル 大さじ2  
市販のルーに記載より1カップ少なめの量  

 

牛すじカレー作り方手順

下処理したカットされた牛すじ肉を使って絶品牛すじカレーを作っていきます。

 

1.洗った内釜に生姜、ニンニクみじん切り、下処理済の牛すじ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを入れて「炒める」

 

 

 

 

 

 

 

2.市販のルーと炒めた玉ねぎ、水適量を入れてセットする

 



 

メニューを撰ぶ→メニュー番号で探す

 

メニューNo.159

 

 

 

スタート

 

出来上がり♫

 

付け合わせのサラダと一緒にいただきまーす!!!!!

 

牛すじは柔らかでとろとろで美味しーい!!

面倒だと思い敬遠していた牛すじ料理、超簡単だったのでレパートリーに入れます。

 

【ホットクック牛すじカレー】超簡単面倒な下処理から全てお任せ柔らか絶品まとめ

時間はかかったものの、ほったらかしで完全お任せ自動調理なのでその時間は別なことができるのがホットクックの魅力!

本来手間のかかる牛すじ料理が下処理から全てホットクックならお手軽調理でできちゃうのです。

みなさんも是非お試しください。

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ