こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック豚しゃぶ】茹でずに蒸すことでお肉がめっちゃ柔らかくなる

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

冷しゃぶのお肉が茹でて固くなってしまうというお悩みありませんか?

 

冷しゃぶは簡単でよく作るのですが、お肉を茹でると時間が経つと固くなってしまっていました。

そこでホットクックで蒸して作ってみたところ、時間がたっても固くならずめっちゃ柔らかくできました。

今までの悩みが解消され、それからはホットクックで作っています。

蒸したほうが豚肉の旨みが引き出され絶対美味しいので是非試して味比べしてください。

 

こちらの冷しゃぶを作ればアレンジ料理ができますので、是非多めに作ってくださいね。

 

ホットクックなら火を使わず、食材入れてスイッチオン!

あとは自動調理なので時間有効活用できますよ。

夏バテでもさっぱりと食べられる冷しゃぶでスタミナをつけましょう!

 

調理時間:15分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

【ホットクック豚しゃぶ】茹でずに蒸すことでお肉がめっちゃ柔らかくなる

夏バテでもさっぱり食べられる豚しゃぶ。

沢山作ってアレンジ料理を楽しみましょう!

冷しゃぶは茹でる物という概念を覆すほどホットクックで蒸した方がお肉の旨みを感じられ、時間がたっても固くならないので是非試してください。

 

冷しゃぶ分量3人分

基本の冷しゃぶをアレンジしてサラダうどんを作ります。

 

材 料 個数 切り方

豚バラ薄切り肉

(冷しゃぶ用)

500g  
葉ネギ 3本 斜め切りにする
ポン酢 100㎖  
白ごま 適量  
大根おろし 大根1/3  
※冷凍うどん 3玉  
※めんつゆ 適量 水で薄める
※サニーレタス 適量  
※きゅうり 1本  
※トマト 1個  

 

冷しゃぶ作り方手順

茹でるのではなく、ホットクックで蒸して作ります。

時間がたってもお肉が固くならず、お肉の旨みを感じられめっちゃ美味しくできます。

 

①葉ネギを斜め切りする

②ホットクックの蒸し皿に入れていく

葉ネギ→豚バラ薄切り肉



point

肉を1枚1枚広げながらなるべく重ならないように放射線状に入れる

ホットクックにセットする

内鍋に水200㎖を入れる

内鍋の上に食材を入れた蒸し皿をのせる

 

手動で作る

 

蒸す

 

10分

 

スタート

 

出来上がり♫

 

③蒸した肉と葉ネギをポン酢、胡麻を入れたボウルに入れ調味料をよく絡ませる

 

④サニーレタス・・・水洗いし、手でちぎる

トマト・・・1/8くし形に切る

キュウリ・・・縦1/4に切りスライサーで薄切りにする

 

⑤冷凍うどんをレンジでチンする

⑥皿にチンしたうどん1玉入れる

 サニーレタス、きゅうり、トマトを盛り付けする

 真ん中にタレにつけた肉と葉ネギを盛り付けする

 ⑦⑥の上に大根おろしをのせ、最後にめんつゆ(水で薄めたつゆ)をかける

 

★冷しゃぶサラダうどんの出来上がり

 

いただきまーす!!!!!

お肉は時間が経っても固くならずめっちゃ柔らかい!?

暑い夏でもポン酢と大根おろしでさっぱり食べられます。

野菜はお好みでOK!

【ホットクック豚しゃぶ】茹でずに蒸すことでお肉がめっちゃ柔らかくなるまとめ

冷しゃぶをいつもは茹でていたお肉をホットクックで蒸してみました。

時間が経つと固くなっていた悩み。

ホットクックでお肉蒸すことで固くならず、めっちゃ柔らかくて感動!

しかも、蒸した方が豚肉の旨みを感じられて美味しかったです。

私の悩みも解消されました。

 

また、今回は冷しゃぶを使ってサラダうどんを作りました。

他に冷製パスタにのせたり、ご飯にのせても美味しいですよ。

是非多めに作って色々アレンジ料理してみてください。

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ