こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック】ぷりぷりエビチリが超簡単に!あるものを加えて本格中華

ホットクックエビチリホットクック》付属レシピ本アレンジ多めで毎日ラクしている、現役保育士のこばともさんです。

 

海老料理って火加減によって火が通り過ぎちゃってパサパサになってしまうって経験ありませんか?

 

どうしてもホットクックでエビチリが簡単に作れないかと試行錯誤したところ、超簡単にできちゃいました。

 

しかも、材料入れてほったらかすだけ。

難しい火加減調整もホットクックにお任せ!

仕上がりのプリプリな海老に衝撃を受けました。

 

今回はソースを手作りしましたが、Cook Doなどの市販のソースを使えばもっと簡単にできます。

 

最後にあるものを加えると本格中華の味になりますので是非お試しを!

 

エビチリよりガーリックシュリンプ派という《ガーリックシュリンプ》も簡単に作れます。

調理時間:20分

個人評価:

 

 

【ホットクック】ぷりぷりエビチリが超簡単に!あるものを加えて本格中華

 

ホットクックを使いこなしてくると、実はレシピ本に載っていない物も、材料さえ入れてしまえば似たようなメニューを選べば何でも作れちゃうんです。

今回は回鍋肉を選択して作りました。

 

注意すること・・・ホットクックは水分が出やすいので余計な水分はしっかりとること。

注意することを気をつけて、手順通りにすれば誰でも超簡単にエビチリができます。

 

■エビチリ(4人分)■

 

材 料 個数 切り方
ブラックタイガー(冷凍)(下処理済) 20尾

殻をむく

*下処理されてない場合は背わたを竹串で取る

長ネギ 1/2本 みじん切りにする
ごま油 大1  
片栗粉 大1 ビニール袋に入れておく
豆板醤 小1  
ニンニク 1かけ
*ケチャップ 大4  
*水 大5  
*酒 大1  
*砂糖 小2  
*醤油 小1  
★黒酢(無ければ酢でも大佐井 大1  
★ウーシャンフェン 少々 お好みで

*ソースの材料は事前によく混ぜておく

★ウーシャンフェンは仕上げに少々お好みで加えると本格中華の味に

 

※ブラックタイガーの冷凍海老はコストコで購入しました

下処理済で殻もむきやすいように切り込みが入っているので便利

何よりも海老は大きいので食べ応えあります。

 

■エビチリ作り方手順■

①ブラックタイガーは解凍し殻をむき★キッチンペーパーでよく水気をとる

海老の臭みがでてしまうので水気はしっかりとること

下処理(背わた取り)をしてない場合は背わたを竹串で取る

 

②片栗粉大さじ1をビニール袋に入れておく

 

③*ソースの材料を混ぜ合わせておく

 

④ごま油を鍋に回し入れる

 

⑤長ネギをみじん切りにし鍋に入れる

 

⑥ニンニク1かけをみじん切りにし鍋に入れる

 

⑦下処理済の海老を★キッチンペーパーでよく水分を取り片栗粉大さじ1の入ったビニール袋に入れていく

ホットクックエビチリ

 

⑧海老が入ったビニール袋にいれ海老に片栗粉をまぶし鍋に入れる

※コツ

空気を入れパンパンに膨らませると簡単にまんべんなくまぶせる

ホットクックエビチリ

 

⑨*混ぜ合わせておいたソースの材料を入れる(Cook Doなど市販のソースを使うともっと簡単に作れます)

ホットクックエビチリ

 

⑩ホットクックをセットする(混ぜ技ユニット装着)

メニュー

 

カテゴリーで探す

 

煮物を選択

 

肉を選ぶ

 

回鍋肉を選ぶ


調理を開始する

 

スタート20分

 

出来上がり♫

point(あるもの1)

★黒酢大さじ1を回しかける

 コクが出る

ホットクックエビチリ

かき混ぜる

トロトロ~!!

 

point(あるもの2)

★盛り付けしてから一振りウーシャンフェン(五香粉)をお好みでかけることで本格的な味に仕上がる

※中華料理の調味料

 

めちゃくちゃ良い香り~!!

 

ご飯の上にのせてエビチリ丼にしました。

付け合わせにサニーレタスを添えました。

わかめと玉ねぎのスープと合わせて!

 

いただきま~す!!

ホットクックエビチリ

 

海老がプリプリでおいし~~い!!!!!

ウーシャンフェンの香りとピリッとした辛みが本格的な大人の味付けに。

また、最後に入れた黒酢が爽やかで、味にコクをだしています。

本格的中華料理店に劣らない味で箸が止まりませ~ん。

 

【ホットクック】ぷりぷりエビチリが超簡単に!あるものを加えて本格中華まとめ

今回注意することは、海老の水分をしっかりとること。

ホットクックを使えば、火加減調整も全自動でお任せ。

火加減調整が難しい海老料理もプリプリ食感な本格中華のエビチリが超簡単にできちゃいました。

 

最後に黒酢と中華調味料のウーシャンフェンのあるものを加えれば本格中華の味に変身します。

是非お試しを!

 

お手軽に本格的な料理ができてしまうホットクックは、フルタイムワーカーな私にとって毎日フル活用しています。興味のある方は《ホットクック》をご覧ください。