こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック無水カレー】〇〇でチキンが柔らかいスパイスで作る本格カレー

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

食欲が落ちるこの時期、野菜をたっぷりとって栄養をつけたいと思っていませんか?

暑いと冷たい物、さっぱりとしたメニューになりがち。

野菜も沢山とりたいけど、なかなか生野菜では沢山食べられません。

そこで、カレーにお好みの夏野菜をたっぷり入れてスタミナをつけてはいかがでしょうか。

 

今回は、ルー無しでスパイスから本格的なカレーを作ってみました。

スパイスさえ用意すればホットクックでお任せ調理なので簡単に本格カレーができますよ。

そしてポイントは、一手間で〇〇をチキンにつけ置きすることでめっちゃ柔らかいチキンに仕上がります。

 

何よりも無水で作るので野菜かでる水分で作るので一晩寝かせたカレーのように濃縮され栄養素も高いのです。

夏野菜たっぷりの本格カレーで暑い夏を乗り切りましょう!

 

調理時間:70分(予約可)

個人評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

【ホットクック無水カレー】〇〇でチキンが柔らかいスパイスで作る本格カレー

無水カレーは、油も使わず野菜の水分だけで旨みをギュっと凝縮するので、まるで一晩寝かせたような濃厚な味になります。

この無水であることこそ、美味しい秘訣。

〇〇で一手間つけ置きするとチキンがめっちゃ柔らかくなるので是非お試しを!

 

ルー無し無水チキンカレー分量(6人分)

お好きな夏野菜をたっぷりいれましょう!

材 料 個数 切り方
なす 4個 乱切り
カットトマト缶 1缶  
玉ねぎ 1個 みじん切り
ニンニク 2かけ みじん切り
生姜 1かけ みじん切り
鶏モモ肉 2枚 大きめの一口大
*コリアンダ 大さじ1  
*クミン 大さじ1  
*ガラムマサラ 大さじ1  
*チリパウダー 小さじ1  
※ターメリック 大さじ1  
カレー粉 大さじ3  
塩、こしょう 適量  
★ヨーグルト 1カップ  

★〇〇の答えはヨーグルト

ルー無し無水チキンカレー作り方手

スパイスで作る本格チキンカレーを作っていきます。

 

point

ヨーグルトを入れることで鶏肉が柔らかくなる

①ビニール袋にヨーグルト1カップ、カレー粉大さじ3、大きめ一口大に切った鶏モモ肉塩こしょうをして入れよく揉み込み冷蔵庫に30分以上つけ置きする



②野菜を切りホットクックに入れていく

 トマト缶も入れる

③①のつけ置きした鶏肉をそのまま全部入れる

④*のスパイスを入れていく

 ※のターメリックはご飯を炊く時に入れて炊く

 

ホットクックにセットする(混ぜ技ユニット装着)

 

メニューを選ぶ

 

カテゴリーで探す

 

カレーシチュースタート

 

出来上がり♫

味を見て足らなければスパイスや塩、こしょうで味を整いましょう

 

ターメリックライスの上にたっぷりとカレーを盛り付けましょう

いただきまーす!!!!!

 

スパイスが色々入っているのでカレー屋さんの本格的な味で美味しい

スパイスの量はお好みで調節して下さい。

一手間のヨーグルトを入れてつけ置きしたことでチキンがめっちゃ柔らかくなっていてほのかな酸味があって食欲が増します。

無水なので野菜の旨みが凝縮されていて沢山野菜が食べられます。

 

【ホットクック無水カレー】〇〇でチキンが柔らかいスパイスで作る本格カレーまとめ

一手間でヨーグルトをつけ置きすることでいつもよりチキンが柔らかくなります。

野菜はお好みでたっぷり入れちゃいましょう!

煮込むことで沢山食べられちゃいます。

スパイスは、100円均一にも売っていますので揃えておくとお店のような本格的なカレーが作れますよ!

是非作って暑い夏を乗り切りましょう!

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ