こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクックポテトサラダ】ひと鍋でゆで卵も同時調理でお手軽に

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

時々ポテトサラダが無性に食べたくなった時、いざ作ると、案外面倒だと感じたことありませんか?

野菜を刻んで茹でて、ジャガイモをつぶして、調味料を混ぜ合せて・・・・

調理はレンジでも可能ですが、柔らかいところと固いところのムラがあったりすることも。

副菜なのに意外と行程が何回もあって面倒くさい!!

 

そんなポテトサラダをホットクックなら野菜を刻んでスイッチオン!

あとはほったらかしでお任せ!

火加減から自動で調理してくれるので均一に茹でムラなく仕上がります。

調理中は別の作業ができるのでメイン料理を作ったりと時短できるので毎日超助かっています。

 

またホットクックの凄いのは、同じ鍋にアルミホイルを巻いた卵を入れればゆで卵だって同時にできちゃいます。

今回はポテトサラダに使用しましたが、メインの添えに使用しても。

また、アレンジメニューでサンドイッチの具材としてポテトサラダとゆで卵を使用するというのもできます。

これならお手軽にあと1品という時に作れちゃいますね。

是非みなさんもお試しください。

 

調理時間:15分

個人的評価:

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

【ホットクックポテトサラダ】ひと鍋でゆで卵も同時調理でお手軽に

ホットクックなら具材を切ってうち鍋に入れるだけ!

面倒な工程は不要!

驚くことに同時に茹で卵もできちゃうんです。

また、ホットクックは無水調理器なので無水で少ない水で調理することで野菜の旨味をギュっと凝縮され本来の野菜の旨味を感じることができます。

 

ポテトサラダ4人分分量

 

材 料 個数 切り方
ジャガイモ 中5個 1/6
にんじん 1/2本 いちょう切り
玉ねぎ 1/4個 薄切り(水にさらす)
きゅうり 1本 薄切り
塩、こしょう 適量  
コンソメ 小さじ1  
マヨネーズ 適量  
2個 アルミホイルに包む



ポテトサラダ作り方・手順

①ジャガイモ、にんじん、たまねぎの具材を切る

ジャガイモ、たまねぎは水にさらしておく。

②切った具材を内鍋に入れる

ジャガイモとたまねぎはよく水をきってから入れる

③卵をアルミホイルで包んで野菜の上に載せる

顆粒コンソメを入れる

④ホットクックにセットする

手動でつくる

 

無水で茹でる


15分に設定

 

ゆで卵はこんな感じにできました

 

point

熱いうちに塩、こしょうを入れて味付けをしましょう

かき混ぜながらジャガイモが良い具合につぶす

我が家では全部つぶさないであえて形を残しておく

 

⑥あら熱をとり薄切りにしたきゅうりを入れたらマヨネーズで和えて出来上がり

いただきまーす!!!!!

我が家のいつものポテトサラダはゆで卵は入れませんが、ゆで卵を入れることでとてもボリュームがでて黄色が華やかになりました。

ジャガイモも茹でムラがなく柔らかくてすごく美味しい!

 

【ホットクックポテトサラダ】ひと鍋でゆで卵も同時調理でお手軽にまとめ

サラダの王道ポテトサラダをホットクックで作りました。

自宅で作ると案外面倒な行程があって時間もかかる印象。

しかも茹でムラがあったりと簡単に見えて失敗することも。

ホットクックなら火加減温度調節も自動で調理してくれるので、具材を入れてスイッチオン!あとはお任せ。

出来上がるまではメイン料理を作ったり、他の家事をしたりと時間を有効に使えます。

しかも、誰でも失敗なくできてお手軽に作れる優れものです。

今まで通常の鍋で作るのが当たり前のポテトサラダ。

ホットクックのお手軽さに驚きました。

これからはホットクックで作ります。

みなさんも是非お試しください。

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ