こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクックラタトゥイユ】野菜たっぷり無水だから旨みが凝縮激ウマ

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

暑い夏は冷たい物を食べがちになりませんか?

野菜もサラダだと一度に沢山の量をとることができません。

 

そこで夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユはいかがですか?

ホットクックでラタトゥイユなら食材を入れてスイッチオン!

放ったらかすだけで超簡単にできちゃいます。

 

ホットクックの特性の無水調理の特性を活かして、野菜から出る旨みをギュッと凝縮したラタトゥイユは我が家のお気に入り!

 

冷蔵庫の残り野菜をたっぷり入れれば冷蔵庫の大掃除と一石二鳥になりますよね。

沢山作ればアレンジ料理も広がります。

夏バテ防止にラタトゥイユを作ってみましょう!

 

調理時間:40分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

【ホットクックラタトゥイユ】夏野菜たっぷり無水だから旨みが凝縮激ウマ

レシピ通りに作ろうとしたら、足りない物を買い足したりとしていませんか?

調味料参考にして、野菜は冷蔵庫にある物でOK!

 

さあ冷蔵庫の大掃除を始めましょう!

 

ラタトゥイユ分量

野菜たっぷりラタトゥイユを作ります。

どうせ作るならたっぷり作って色々アレンジしちゃいましょう1

 

材 料 個数 切り方
玉ねぎ 1個 1㎝角切り
なす 2本 1㎝角切り
パプリカ(赤、黄) 各1 1㎝角切り
ズッキーニ 1本 1㎝角切り
にんにく 2片け みじん切り
トマトカット缶 1缶  
オリーブオイル 大さじ1  
コンソメ キューブ1個 細かく切る
白ワイン 大さじ2  
ローリエ 1枚  

 

ラタトゥイユ作り方手順

①野菜を1㎝角に切る

②内鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ①の野菜を入れる

③トマトカット缶を入れる

④調味料白ワイン大さじ2、コンソメ、最後にローリエ1枚入れる

 

ホットクックにセットする(混ぜ技ユニット装着)

 

メニューを選ぶ

 

カテゴリーで探す


煮物

 

野菜

 

ラタトゥイユスタート

 

調理時間」40分



出来上がり♫

 

★チキンのラタトゥイユ添え

①鶏モモ肉に塩、こしょうを両面ふる

②フライパン油を引かず鶏モモ肉をを皮目からギュッと押しつけパリパリに焼く

③皿に載せ、ラタトゥイユを添える

いただきまーす!!!!!

ラタトゥイユは無水調理なので野菜の水分のみで煮込まれて7いるので味がギュッと凝縮されて激ウマ!!

パリパリに焼かれたチキンのソースとして食べるとすごく美味しい。

 

★ラタトゥイユパスタ

余ったラタトゥイユでパスタと一緒に炒めてナポリタン風パスタにしました。

 

①フライパンにソーセージを炒める

②ラタトゥイユを入れ、ケチャップ大さじ2、塩こしょうを入れ混ぜる

③茹でたパスタを入れ混ぜ合せる

いただきまーす!!!!!

ソーセージを加え、味付けにケチャップと塩こしょうのみでしたが、ラタトゥイユの野菜の旨みが凝縮されていていつものナポリタンとはひと味違ってパスタにもすごくあって美味しくできました。

 

【ホットクックラタトゥイユ】野菜たっぷり無水だから旨みが凝縮激ウマまとめ

ホットクックで冷蔵庫の残り野菜でラタトゥイユを作りました。

ホットクックなら材料を入れたらお任せ調理なので誰でも簡単に作れます。

また、無水調理なので、野菜の水分のみで煮込まれるので野菜の旨みがギュッと凝縮されて本当に美味しくできました。

 

沢山作れば、メインディッシュのソースとして、パスタとアレンジできますよ。

そして何よりも野菜が沢山食べれるということと、冷蔵庫の残り野菜でできるので大掃除と一石二鳥になります。

是非作ってください。

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ