こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクックミートソース】お肉と野菜たっぷり最強作り置きアレンジ料理いろいろ

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

ミートソースの手作りは面倒なイメージありませんか?

野菜をみじん切りにして炒めて煮込んで時々かき混ぜながら・・・・・時間もかかる。

その間ずっと鍋のそばにいなくてはいけない。

面倒だけどやっぱり我が家のミートソースが一番美味しいのでコツコツと作っていました。

 

ホットクックを購入後は本当にラクチンで感動!

材料全て入れてスイッチオン!で自動調理してくれるので、放ったらかしで超簡単に本当に美味しいミートソースができちゃうんです。

 

しかもミートソースは最強作り置き。

大量に作って保存すれば、後日アレンジ料理がいろいろできて重宝しますよ。

我が家のお肉と野菜たっぷりミートソースとアレンジ料理をいくつかご紹介します。

是非お試しください。

 

調理時間:20分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

【ホットクックミートソース】お肉と野菜たっぷり最強作り置きアレンジ料理いろいろ

ミートソースは最強作り置き保存料理!

是非たっぷり作って作り置き保存をしてください。

アレンジ料理いろいろできて重宝しますよ。

 

お肉と野菜たっぷりミートソース分量

野菜が苦手なお子様もミートソースで沢山野菜が食べられます

 

材 料 個数 切り方・その他
牛豚合い挽き肉

500g

なるべく赤身が多い物
玉ねぎ 1個 みじん切り
にんじん 1本 みじん切り
ピーマン 2個 みじん切り
マシュルーム 1パック6個 みじん切り
ニンニク 1個  みじん切り
ホールトマト缶 1缶 つぶしておく
ケチャップ 大さじ6  
中濃ソース 大さじ3  
醤油 大さじ1  
ローリエ 1枚  
小麦粉 大さじ3  
コンソメ 1個  
塩・こしょう 適量  
オリーブオイル 大さじ1  
赤ワイン 200㎖  

 

お肉と野菜たっぷりミートソース作り方手順

①玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マシュルーム、ニンニクをみじん切りにする

 

面倒なみじん切りも簡単にできて時短!

 
②内鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りした①を入れる

 
③つぶしたホールトマト缶、調味料ケチャップ、中濃ソース、醤油、コンソメ、赤ワイン、小麦粉を全て入れる

④③を軽くかき混ぜる

ホットクックにセットする

メニューを撰ぶ

 

メニュー番号で探す

 

メニュー番号079

 

ミートソースでスタート(20分)

 

出来上がり♫

 

■ミートソーススパゲティ■作り方手順

まずは、定番ミートソーススパゲティでい頂きます。

 

①パスタをホットクックで茹でる

メニューを撰ぶ→カテゴリーで探す→麺を茹でる→6分→スタート→お知らせ♫がなったら麺を入れる→スタート→出来上がり

パスタにたっぷりミートソースをかけて、お好みで粉チーズとタバスコをかけます。

いただきまーす!!!!!

我が家はケチャップの他中濃ソースと醤油を入れて味に深みをだしています。

お肉と野菜がたっぷり入っていますがみじん切りにしてあるのでこれなら野菜が苦手なお子様も美味しく食べられると思います。

 

■ミラノ風ドリア■作り方手順(3人分)

お子様も大人気メニュー。

サイゼリヤで大人気のミラノ風ドリアも作り置きミートソースがあれば簡単にできます。

 

①ターメリック大さじ1を水大さじ3で溶きボウルに入れたご飯とよく混ぜグラタン皿に入れる

 

②ホワイトソースをかける

☆今回はHEINZホワイトソース箱タイプ(1袋で1人前×3袋入り)

使い切り1人前ずつ小分けなのでお手軽です

 

③②にピザ用とろけるチーズと手作りミートソースを中央に載せバターナイフで広げる


④オーブントースターで10分程度焼いて完成!

 

 

■トルティーヤで簡単ラザニア■作り方手順

トルティーヤ生地でお手軽簡単にできます。

今回使ったトルティーヤはカルディで購入したOLD ELPASO10枚入り

 

①ヘルシーホワイトソースをレンジで作ります

※通常牛乳を使用しますが、豆乳でカロリーダウンしました。

  • 耐熱ボウルに薄力粉50g、バター30~50gを入れる
  • レンジ600wで30~40秒加熱し、泡だて器でよく混ぜる
  • バターと小麦粉がしっかり混ざったら豆乳の半量200ccを少しずつ入れる

  ラップをせずにレンジ600wで2分加熱する

  • 泡だて器でよく混ぜたら残りの豆乳200ccを加えレンジ600wで1分加熱する

  塩、こしょう適量、顆粒コンソメ小さじ1を加え混ぜ合せたら完成!

※加熱が足りない場合は30秒ずつ延長してください

 

②トルティーヤでラザニアを作ります

耐熱容器にトルティーヤを1枚敷きミートソース、ホワイトソース、ピザ用チーズ、トルティーヤの順にミルフィーユ状に重ねていく(9枚)

③最後10枚目のトルティーヤの皮で蓋をする。

余熱200°にしたオーブンで25分焼いたら出来上がり!!

 


切った断面

かぶのコーン豆乳スープと一緒にいただきました。

トルティーヤの生地だけどちゃんとラザニアです。

食べ応えあって美味しいです。

 

【ホットクックミートソース】お肉と野菜たっぷり最強作り置きアレンジ料理いろいろまとめ

我が家のお肉と野菜たっぷりミートソースをホットクックで簡単に作りました。

たっぷり作って作り置きすれば色々とアレンジ料理ができます。

今回は、定番のミートソーススパゲティ、ミラノ風ドリア、トルティーヤ生地の簡単ラザニアの3品を紹介しました。

最強作り置きソースなので是非作る際はたっぷり作って色々なアレンジ料理を作ってください。

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ